読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

顔相論-顔相メイク学で顔を論ずる

「顔相論」では顔相メイク学を使い人相鑑定や顔相メイクアドバイスを行っている美容研究家忍者みやゆう。が顔/メイク/占い/開運等についてコラム形式で論じていきます。

【国民的キャラクターの共通点】人気の理由は3つの人相の法則

顔相論

【お知らせ】

f:id:freeninja:20170318135212j:plain

残席わずか!5月にトークライブやります!

ども!美容研究家忍者みやゆう。(@bikatumiyayuu)です!

f:id:freeninja:20170127105500j:plain

先回、子供から大人まで人気の3大国民的キャラクター(ドラえもん、ミッキーマウス、アンパンマン)の顔相の共通点を発表しました。

しかーしっ!人気の理由はそれだけじゃありませんでした。

人相的にも共通点があったのです。

【国民的キャラクターの共通点】人気の理由は3つの人相の法則 

www.gansouron.com

先に顔相的理由を見ていただければ幸い。

国民的キャラクターの人気の共通点(人相編)

www.gansouron.com

顔相と人相の違いはここでは詳しく話しませんが、ざっくりと説明すると顔だけで見るか、人間そのもので見るかというところですね。

占い師さんや鑑定士さんによって見るポイントは違うと思います。

と言うことで国民的キャラクターを鑑定してみたら気づいてしまいましたよ。

ある法則にね、、、3つ紹介します!!

丸いものを身につけている

ドラえもんは鈴。

ミッキーマウスは丸いマークの入ったパンツ。

アンパンマンはスマイルマークの入った衣服。

顔相で円が使われていると言いましたが、身につけているものまで円が使われています。

ミニーちゃんのドレスも円が使われているドット柄ですね。

声が高い

ドラえもん、ミッキーマウス、アンパンマン、全員男です。

なのに声優さんが女性、あるいは男性が高い声を出しています。

これは円が象徴する幼さや女性らしさをさらに際立たせるためではないでしょうか。

赤と黄色が必ず使われている

ドラえもんは首輪と鼻が赤、鈴が黄色。

ミッキーマウスはパンツが赤、靴が黄色。

アンパンマンは鼻とほっぺと衣服が赤、手袋と靴が黄色。

みんな赤と黄色が使われてます。

ちなみに色彩学的には赤が情熱や生命力を表し、黄色が明るさやユーモアを表します。

うん。そりゃ人気者になるよね。笑

ちなみにスーパー戦隊シリーズのレッドのコスチュームはかなりの確率で黄色が差し色で使われています。

国民的キャラクターの共通点を調べてたら

いや〜人だけじゃなくてキャラクターの人相を鑑定するのも面白いですね♪

ってか国民的キャラクターの人気の共通点とか法則調べてたら、絶対売れる地方ゆるキャラの法則もわかっちゃいましたよ!笑

どっかからキャラクターデザインのアドバイスの仕事来ないかな?笑