
顔相論-顔相メイク学で顔を論ずる

「顔相論」では顔相メイク学を使い人相鑑定や顔相メイクアドバイスを行っている美容研究家忍者みやゆう。が顔/メイク/占い/開運等についてコラム形式で論じていきます。

【顔相学】鼻の意味をことわざから学ぶ

顔相メイク学

【お知らせ】

f:id:freeninja:20170318135212j:plain

残席わずか!5月にトークライブやります!

ども!美容研究家忍者みやゆう。(@bikatumiyayuu)です!

f:id:freeninja:20170127113656j:plain

今回は鼻の顔相学です!!

ことわざから鼻が表す顔相の意味に迫ります。

【顔相学】鼻の意味をことわざから学ぶ

今まで目、口、耳とことわざを調べてきましたが、、、

鼻。うんことわざが一つも思い浮かばないっっつ!!!

鼻に関連することわざの意味

kotowaza-allguide.com

全然思いつかないんでね。

今回も故事ことわざ辞典さんのサイトから鼻に関連することわざをピックアップしていきますよ!

木で鼻をくくる

本来は木で鼻をこくると言い”こくる”とは”こする”の意味。 きわめてそっけない態度、冷淡な態度をとることのたとえ。

鼻毛を抜く

相手をたぶらかしたり、手玉にとることのたとえ。 鼻毛を抜かれると言う受け身の形でも用いる。

目から鼻へ抜ける

非常に利口で賢いさまのたとえ。 また、物事の判断がすばやく抜け目のないさまのたとえ。

目糞鼻糞を笑う

自分の欠点には気づかず、他人の似たような欠点を笑うことのたとえ。

目と鼻の先

距離が非常に近いことのたとえ。

ことわざから顔相の意味を学ぶ!〜鼻編〜

鼻のことわざを並べてみました!!

いや〜今回は知らないことわざが多かったです。

木で鼻をくくる、鼻毛を抜く、目糞鼻糞を笑う等、人への態度を表すような意味のことわざが多いように感じられます。

  

これが顔相の意味とドンズバなんですね!

鼻の形で仕事やお金の運を見る場合もありますが、鼻の傾きや位置によって自尊心や人への対応の仕方を見ることができます。

そして、鼻と目のワードが一緒に使われていることわざが多いですね。 人相的には顎や口とセットにすることが多いのですが、目と鼻をセットにする方法も考えてもいいかもしれません。

【結論】鼻から態度を知ることができる

鼻の高さや大きさ、角度から人に対しての態度を知ることができます。

自分のことを指差す時、なぜかわかりませんが自分の鼻を指差しますよね。

顔の中で一番前面にでているパーツ鼻が、他人との距離感を測るアンテナになっているわけです。

鼻がきくなんていう言葉にも納得!鼻で感じ自分以外の人にどのような対応をとるかを判断してるわけですね。

 

そして感じ取ったものを感情(目)で表現するのか?行動(口)で表現するのか?

恋愛なんかの要素にも大きく関わってきますね。

自分の耳はどんなポテンシャルを持ってるのか知りたい方はお気軽にご連絡ください!